2023.02.08
こだわりの家リフォームはコストが気になります。
長くお住まいの家を最新の設備を入れていくとお金がかかりますね。
その為、自分に合った予算を決め、予算に合わせたリフォームを考えなければなりません。
ではどこで調整すればよいのでしょうか。
もし昭和56年以前に家にお住いの方は耐震補強リフォームはやって頂きたいですね。
地震大国日本でまずは強い家にすることが優先かと思います。
参考までにこだわり憧れ実現コスト表みたいなものを見つけましたのでご紹介します。
高性能断熱材に変更・・・64万円UP
耐久性の高い屋根材・・・45万円UP
汚れにくい外壁・・・22万円UP
全館空調・・・300万円UP
アイランドキッチン・・・54万円UP
床暖房・・・238万円UP
どれもこれも採用したいものになります。
コストを落とすために安い材料を選んだことで、後々お金がかかってしまうケースもありますので紹介します。
それは屋根や外壁です。
雨風に晒される部分は、耐用年数が短いリーズナブルな材料を選べば短期的なメンテナンスが必要になり、
初期費用を安く抑えても、結果的にコストがかかってしまう場合があるからです。
コストが削減できるところ
■間取りはシンプルに上下の壁の位置が同じになる事をお勧めします。
■水回りのキッチン、風呂、洗面所などは1階に集約することで配管が短くなり、費用を抑えることができます。
■システムキッチンには様々なタイプがありますが、価格も40万円台から150万円を超えるものまで幅広くありますがなるべく費用を安く抑えたい場合はシンプルなデザインのものや収納部分が引き出しではなく開き扉のものを選んだりする方法があります。
■建具の数を減らすと間取りがシンプルになり工事費用を抑えることができます。
■DIYを取り入れる。(ただしDIYが得意な人)
住みやすい家は広さや設備だけではなく、家族みんなが安心して暮らせる住まいに…。
耐震診断、耐震補強リフォーム工事や外壁防水、設備水回りリフォームはアジャストにご相談下さい!
ご相談お見積もりは無料です。お問い合わせお待ちしております。
アジャストの加藤でした。