最新情報&ブログ

2021.07.19
住空間の快適な家をリフォームをお手伝いします。
せっかくのリフォーム・リノベーションだから快適な住空間にしたい!
オシャレでスッキリした生活を実現したい!
誰もが思うことだと思います。

アジャストとでは「あんな風にしたい、こんな風にしたい」お客様のご希望に合わせてなるべくご希望に沿うように工事を行っています。
もちろんご希望は具体的であればあるほど良いですし、先ほどの「なのとなく…」でもインテリア雑誌やネットの画像などを参考に希望する住空間を実現することはできます。
当然ながら希望する内容によってお金がかかりますので、普通の人とは違った凝ったデザインを実現するのは贅沢な選択と言えます。

■快適な住空間がオシャレでスッキリした生活を実現してくれるわけではありません
さて、リフォームによる自己満足の実現には大きな問題があります。
一つ目

は生活感がないということです。
机には物が置かれておらず、電気製品のコードなども見られません。床に雑誌とか新聞も置かれてませんよね。

だいぶ前に家族の問題をリフォームで解決するというコンセプトのテレビ番組がありました(ビフォーアフター的なやつです)が、人が引っ越ししたりリフォームしたりするきっかけは、今のごちゃついた生活環境を一新したいという願いがあるからかもしれません。

・自己満足のリフォームは「広さの解決」に限界があるということです。
整理整頓された空間を快適と感じます。
他方で、よく使うものがすぐ手の届く場所に配置されていることも快適と感じます。
見た目の快適さと実用的な快適さは同じではないのです。

広くて快適な空間を実現するには、今より広い空間を得ることが解決策だと思われがちですが、これは間違いです。
住環境のごちゃつきは生活習慣によるものなので、すっきりした住空間が欲しい人がまず行うべきなのは断捨離だったりします。

色々ご自宅のリフォームについて、インテリアについてイメージができる方法はいろいろあります。
アジャストでは安心快適な住空間を実現します。
お見積りは無料はです。お気軽にご相談ください。

アジャストの加藤でした。

< < トップページに戻る