最新情報&ブログ

2017.05.15
既存住宅状況調査技術者をご存知ですか?!インスペクションのご相談はアジャストにお任せ下さい!
この度、平成29年5月9日(火)に実施されました「既存住宅状況調査技術者講習会」に参加してきました。その際には、下記写真のテキストを活用しての講習会でした。リニュアル仲介では既存住宅の流通時にインスペクション(建物状況調査)を実施する事を推奨しており、今までは一般社団法人住宅瑕疵担保責任保険協会発行の「既存住宅現況検査技術者」であれば、その担い手になれると言われていましたが、今回の発表により、「既存住宅状況調査技術者講習」を新たに受講し、考査試験もありましたが、それに合格しなければ平成30年4月以降の改正宅建業法施行の建物状況調査(インスペクション)の担い手にはなれないようです。その為、今回は既存住宅状況調査技術者講習会について解説させていただきます。

■本講習制度の背景について  平成28年3月に閣議決定された「住生活基本計画(全国計画)」において、既存住宅が資産となる「新たな住宅循環システム」を構築するため、建物状況調査(インスペクション)における人材育成等による検査の質の確保・向上等を進めることとしています。  平成29年2月に創設した既存住宅状況調査技術者講習制度を通じて、既存住宅の調査の担い手となる技術者の育成を進めることにより、宅地建物取引業法の改正による建物状況調査(インスペクション)の活用促進や既存住宅売買瑕疵保険の活用等とあわせて、売主・買主が安心して取引できる市場環境を整備し、既存住宅流通市場の活性化を推進していく事を目的に本講習制度が出来たようです。 ■既存住宅状況調査技術者講習制度について  既存住宅状況調査技術者講習制度は、一定の要件を満たす講習を国土交通大臣が登録し、講習実施機関が「既存住宅状況調査技術者講習登録規程」に従って講習を実施する制度です。

アジャストは既存住宅現状調査技術者が在籍しております。
戸建住宅のインスペクションはアジャストにお任せ下さい!

お問合せ:03-3923-9800
又は「お問合せフォーム」からお問合せ下さい。

不動産売買にインスペクションは重要です

< < トップページに戻る