最新情報&ブログ

2019.10.24
ご自宅のキッチン、使い勝手はいかがですか?
最近では男性の方もお料理をされる事が多いですが、やはりまだ女性のスペースとなっているキッチンについて今回はお話したいと思います。

キッチンと言っても何種類もあり、自分にとって使いやすいタイプがどれなのかはそれぞれあると思います。

まずは大きくわけると一般的にはオープンキッチンと独立キッチンに分かれると思いますが、メリット・デメリットについてみてみましょう。

【オープンキッチン メリット】
・家族と会話しながらの作業、子供の様子やテレビも見られる
・料理の配膳がしやすい

【オープンキッチン デメリット】
・リビングから丸見えだから急な来客時に困る
・料理の臭いや音、水はね油はねが気になる

【独立キッチン メリット】
・リビングから丸見えではないから、料理に集中できる
・料理の臭いや音、水はね油はねがない

【独立キッチン デメリット】
・孤独感を感じる

上記のような特徴があります。あなたはどのようなキッチンがお好みでしょうか?

また、オープンキッチンには、アイランドキッチンやペニシュランキッチン(写真参照)、セミオープンキッチンなどもあり、キッチンとしてもI型キッチンやL型キッチンなどの種類もあります。

最近では身長の高い女性も増えているので、ご自身にあった高さで調整するのも良いですし、普段、料理をする時に不便だなと思う点は引っ越しなどの際には解消できるよう、お好みのキッチンを探しておくと良いかと思います。

最新のキッチンはショールームなどに行けば見る事が出来ます。
最新の機能としては、食洗機はもちろんですが、シンクの大きさを求めたL字のシンク、料理もしやすい立体的シンクや、掃除のしやすいIHコンロなどもあります。
あとは、レンジフード(換気扇)も従来ものもとは大きく変わって、プロペラからシロッコファンというものになり、お掃除やお手入れが簡単になったそうです。

どんどん便利な機能もついているので、予算の許す限り良いキッチンを選んで少しでも家事の負担を減らしたいものですね。

アジャストでキッチンリフォームをご検討のお客様はショールームなどで実際のキッチンをご覧頂いております。女性の方はもちろんですが男性の方も夢が膨らむと思います。

キッチンリフォームはアジャストへご相談下さい。
アジャストの加藤でした。

キッチンリフォームはアジャストへお任せ下さい!

< < トップページに戻る